バリーリンドンを見ました。

・さすが、うつくしな~。ドレスがシャラシャラでかわいい。

・おいはぎのめがねのおじさんかっこいい。二丁拳銃。

・赤い軍服かわいい。赤と白でボタンがたくさんある。

・戦争にいった主人を待つ女、顔がかわいい。こどももかわいい。

・青い軍服もかわいい!うしろがくるんとなって、白が出てるところがすごくかわいいな~。こういうコート欲しい。

・略奪シーンの煙と炎の画がすごくよかった。家畜を抱えて並んで帰る兵士たちと、家が燃やされるのを眺める農家の人々。物語は鬼畜なのになんて美しい画面なんだ、と思ってしまうのは、もうしかたない。

・対フランスのイングランド軍と待ち構えるフランス軍のシュールで、どんどん死んでいく兵士の別に悲しくなさよ。

・シュバリエの顔はどうした。ふざけているのか。

・ろうそくの光で撮影できるカメラを手に入れたとかで、ろうそくの光の下のシーンが多いのがかわいいな。

・カードゲームでも、イカサマのことをチーターって言うんだ。チーターって、電子のゲームの内容を弄ることのイメージだった。イカサマのほうに重きを置いた言葉だったんだ。

・はーしかしほんとうにいろんな小物、大物、ぜんぶのセット、装置がほんとうに良いことよ。

・あーなるほど、シュバリエの変な顔は、そういうために。

・賭博のシーンの、おんなのひとを侍らせた貴族の演技がおもしろい。チュッチュッ。

・レディーリンドンと賭博をしているシーン。有名な絵画が動いているような。すごい。

・ボタンがいっぱいついてる服、かわいいんじゃー。

・レディーリンドンさん、うつくしいんじゃ!

・いやぁだぁ~~レディーリンドンさんがあらわれたところから、ほんとうに全画面がすばらしく美しいわ。絵が動いてるみたいだわ。なんなの。すごい。

・またろうそくの光だわ!かわいい!

・でも、ろうそくの光で撮影できるカメラを手に入れたからといって、こんなに美しく光を配置して、ちょっとしたシーンでもこんなに画面を盛り上げられるにんげんがいるだろうか。才能…。アァ…。

・ラント牧師、良い顔をしている。

・サミュエルラント牧師。マーレイ・メルヴィンさん。

・ブリンドン卿、陰気ですな。のシーンのブリンドン卿かわいいぞ。うでくみかわいいぞ。怒ってる。ぼくは怒ってるんだぞ。

・ラント牧師ほんとにすごくいい。

・レディーリンドンが出てるシーンぜんぶ絵画。

・3人で演奏するシーンすごく好きだな…。カメラは例のカメラで、3人すべてが美しい…。良いね…。

・仲良し3人組。

・現代の技術でも、こんなに美しい映画が作れるのだろうか。このひとの才能なくして、こんなに美しい映画が、今後作られて、わたしはそれを見ることができるのだろうか。

・着飾ったアカチャンかわいい~~~ニコニコしている。

・ブリンドン卿かわいい。そばかすもかわいい。頭をはたかれた。

・バリーリンドンめ。鞭でかわいいおとこのこを。

・ひえーブライアンちゃんもかわいい。かわいいおとこのこを選ぶ才能。

・お誕生会めっちゃかわいいな。こんなお誕生会を考えられるなんてほんとうに、どうしたらいいかわからない。なんというセンス。こういう絵を作りたいという発想。天才、天才、天才。

・ブライアンちゃん、声もかわいい。

・きーぷきゃんどるずらいと♡

・お、ババアが入れ知恵をしてきたぞ。ブリンドン卿があぶない。

・ババアのチイチャイ傘のかわいさ。

・なんでラント牧師はこんなに絵になるんだろうなぁ。

・ニコニコ入ってくるブライアンちゃんめっちゃかわいい!見て見て顔。

・忍べるだけは忍びました。

・アアァ~~。めちゃくちゃだ~。そして貴族はケンカの止め方が下手~~!なんて良い…。

・転落…。

・いぬ!犬もお船に乗せてもらっている!犬~~~~!

・こんなに美しい映画を見せていただいてほんとうにありがとうございます。

・なんかゴロゴロしてる犬~~~~!

・ブライアンちゃんの馬、すばらしく若く美しい。

・イエスパパ♡アイプロミス♡

・レディリンドンずっと変な頭だったけどそれがすごく絵画のようだったけど下ろすとにんげん的なすごい美しさ。

・なんと!私服というか、部屋着にもボタンがいっぱいついている!かわいい!

・でっで~でれでっで~。でっで~でれでっで~~。

・お葬式の列のかわいさ…。

・みんな喪服がかわいすぎるかわいすぎる。やーん。

・ババア、頭の上になんかレースが乗っててかわいいわ。

・あれ、なんかラント牧師の解雇のシーンの音声がすごく昔の映画ぽいな。

・あ、ストーリーテラーの音声じゃなくて、ちゃんと会話らしい会話をしているシーンがすくないのか。

・ほんとに美しすぎる映画だからな~。画と音楽だけですべてがあらわされていて、言葉が少ない。

・決闘のシーン、画と音楽が…。

・もうわたしには絵と音楽としか言えない…。

・キューブリックが選んだ役者にめがねをかけさせるとぜんいんが好き~~。

・絵画って、そのものじゃなくて、それがある景色の美しさが、すごくなって、それが、それぞれの絵画で、作り出す景色が、ぜんぶちがって、それが、みんなが求めてしまう、そのものの美しさではなくて、それがある風景を、つくりたいという欲が、絵画に値打ちを。

・こんな美しい映画をわたしに見させていただいて、ほんとうにありがとうございます。